トラックや重機の格納庫(D型ハウスの代用)として

D型倉庫の代わりとして活躍中

野幌の農家さま、D型ハウス代わりに大型パイプハウス倉庫完成(2022年11月末、完成)

追加更新、2022年12月28日

鋼材価格が高騰し、低コストで頑丈なD型ハウスの価格が数年前の2倍近い金額になっています。

トラクターやコンバインなどの農業機械は大型化し、大型倉庫が必要なる農家さんは毎年少なくありません。

また既存倉庫の老朽化で建て替えを検討する農家さんも多いです。

建築コストが上がったからと言って、農作物の販売価格が大幅に上がることはなく、農家さんの負担だけが上がってしまう状況となっています。

弊社の大型ビニールハウスも資材高騰の影響は受けていますが、D型ハウスや鉄骨倉庫よりも資材費用が安く数量も少ないため、販売価格が2倍になるような影響は受けませんでした。

今年は、例年に比べ、D型ハウスや鉄骨ハウスの予算が合わず、なにか他の施設はないのか?と探しているときに、弊社のパイプハウスを見つけていただいたという方が多かったです。

来年もこの傾向は続くのでは?と思います。

では、施工事例の紹介です。今回の物件は2022.11月末に野幌の農家さんの大型倉庫です。
サイズは、
間口10.8m、奥行19.8m、軒高4m、約65坪、アーチ仕様:シングルとダブル混合
前妻扉(高さ4m、幅4m)、軒出し、側面板金(高さ1.8m、角波シルバー)、妻窓(後妻)

ざっくりの価格ですが、
ハウス本体(軒高4m仕様) 390万
ダブルや板金などのオプション 130万
諸経費 20万

合計で540万円でした。

 

白老町、D型倉庫の代用として大型パイプハウス完成(2020年12月、完成)

投稿日: 2020年12月29日 12:42

白老町で施工中の格納庫が完成しました。

トラックや重機の格納庫として利用される予定です。

当初、D型ハウスで探していたようですが、1000万近い金額がかかるとのことで、他を探していたときに
弊社のパイプハウスを見つけたそうです。

今回のサイズは
間口9m 奥行25.2m 肩高3.5m 約68坪
扉は前後(高さ3.5m 幅4m) 屋根は丸波板金 側面は光をいれるため透明PO 他は白白

12月は同時に4棟の現場があったため、職人さん2人で、施工にあたってもらいました。
20日程度で完成。

坪単価55,000円に、屋根板金をプラスで頂いたものの、低コストでおさめることができました。

 

年内の投稿は、今日で最後になりそうです。

今年はコロナで世界が一変しましたが、それでも多くのお客様と取引先様の皆さまのおかけで、乗り越えることができました。
来年は今年よりもいい年にできるように、社員一同で邁進してまいります。