単管パイプを使ったDIYサイトを発見

単管DIYランドという、面白いサイトを発見。

弊社のパイプハウスは大型パイプ倉庫を中心に20年間で300棟以上の施工実績。

工事用足場単管パイプ(48.6mm)を骨組みとしています。

この48.6mmパイプは調べるとなかなか面白いことがわかります。

今回発見したこのサイトでは、単管パイプを使ったさまざまなDIYを紹介しています。

私も余った廃材パイプでDIYを初めてみようと思いました。

 

単管DIYランド ウェブサイトより

足場・単管パイプとは*****単管 (たんかん) とは、建築工事で用いられる機材の一種で 単管パイプ の略。 建築現場で作業をするための足場用資材として利用されることが多い。 「単管」という言葉をはずして、単にパイプと呼ばれることがある。 単管パイプの直径規格はJIS G 3444によって48.6mmと規定されている。

一般的には全国のホームセンターで1m~6mまで1m間隔で販売されています。(まれに1m~4m位の所も有ります)

注意:見た目は同じで単管パイプと表示じてあるが、肉厚が1.8mmと2.4mmを販売しています。

肉厚1.8mmは(高張力炭素鋼管)  肉厚2.4mmは(一般炭素鋼管 JIS G 3444)

使うなら肉厚1.8mm軽くて作業性が良くて輸送の楽で強度の強く、たわみも少ない・・・

詳細はウェブサイトで